ちまたで瞑想が流行っていますが、なぜ瞑想をするとよいのかをご存じでしょうか?
それは思考のおしゃべりを止めるため。
常に思考している直観やひらめきが下りてきづらくなったり
、本来の自分とかけ離れた生き方をしがちで、しんどくなってくるからです
瞑想は心と体、そして魂のバランスを取り戻し、深い安らぎと気づきをもたらします。
現代の私たちの生活では、頭の中に絶え間なく思考が浮かび上がり、それがストレスや不安を生む原因となることがあります。
瞑想は、この「絶え間ない思考の波」を穏やかに鎮め、本来の穏やかな状態へと導く力があります。
過去や未来への執着を手放し「今ここ」に意識を集中できるようになります。
私たちの思考は、過去の出来事への後悔や、未来の不安に囚われることが多いですが、それが心身の緊張やエネルギーの消耗を引き起こします。
瞑想によって思考を一旦静めることで、負のサイクルから解放され、心がリフレッシュされるんです。
さらに、瞑想は身体にも良い影響を与えます。
思考が静まることで自律神経が整い、ストレスホルモンの分泌が減少します。
これにより血圧が下がり、免疫力が向上し
体全体がより健康的な状態になります。
また、心が静まることで直感や洞察力が高まり、自分の内側からの声を感じやすくなります。
これはスピリチャルな視点では、自分の魂と深くつながるプロセスであり、本来の自分を思い出す時間でもあります。
瞑想は思考を無理に「消す」ものではなく、むしろ思考が自然に「流れる」ことを許す行為です。
その結果、心の中に静寂が生まれ、真の自分を感じられるようになります。
ただしやりすぎは禁物
私は瞑想をしすぎて魔境に落ちたことがあるので、1日5分から10分程度にしましょう
それ以上する場合は専門のトレーナーさんとすることを
おすすめします