思い通りにしようとすればするほどと思い通りにならなくなるという宇宙の法則を聞いたことはありませんか?
例えば子どもに立派になって欲しいと思って、あれやこれやと習い事をさせたのに、何をしても結局続かなかったり、あれこれ習わせ過ぎてキャパオーバーで、どれも今一つ伸び悩んだり・・・
よくある話ですよね?
それって宇宙からのメッセージなんです
『エゴで人をコントロールするのは違いますよ!』
『人をコントロールするのではなく自分が変わるのが先ですよ!』って。
自分の思い通りにしようとするとそうならなかった時に怒りが湧いてきます
その怒りや不機嫌を周りに撒き散らしていませんか?
周りもいい迷惑ですが、実は自分が一番傷ついていることに気付かなければなりません
潜在意識は自分と他人のことの区別がつかないので、自分の中の潜在意識は怒りや不機嫌な状態が好きなんだと思って、どんどん怒りたくなるような事象を引き寄せてしまうんです
火に油を注ぐという現象がまさにそれですよね・・・
心理学では、「コントロールの逆説」として知られています。
人が何かを強くコントロールしようとすると、そのことに対する過度の執着や不安が生じ、結果的に逆効果を招くという現象です。
スピリチュアルな観点からは、「執着」や「抵抗」がエネルギーの流れを阻害するとされています。
強く何かに執着すると、そのことに対する恐れや不安も同時に増幅され、ネガティブなエネルギーが発生します。
結局、望む結果が遠のくことになります。
逆に、目標に向かいつつもその結果に執着せず「手放す」ことで、自然な流れの中で結果が引き寄せられてきます。
昨日のブログにも書きましたが、自分の考えに固執せずしなやかに生きた方が、楽に生きれて結果が付いてきやすいということです
タイムウェーバーでお調べすると、執着の手放しがテーマの方が結構いらっしゃいます。
執着が悪ではないのですが、要はどう生きるかという好みの問題ですね