何かに集中して夢中になっている時を『フロー状態』に入るといいますが、そのフロー状態で作業したり勉強したりする、と思いのほかサクサク進むという経験をしたことはありませんか?
しかもその後、さほど疲労感を感じていない
実は何かに集中できるということは『エネルギーが整っている』状態なんです。
私は作業をしたり文章を書いたりした後に、時々タイムウェーバーでチャクラのチェックをするのですが、集中して何かをした後にチェックすると大体エネルギーが95%を超えています✨
私たちは普段、多くの情報や刺激にさらされ、注意が分散しがちです。
それにより心が乱れ、エネルギーが分散してしまい、疲労感や不安を生じやすくなってしまうんです
しかし何か一つに集中すると、心の雑念が取り除かれ注意力が一つの対象に向けられます。
すると思考がクリアになり無駄なエネルギーの消費が減り、内面の静けさが生まれてきます
集中状態は「フロー」と呼ばれる心理的な状態に入ることを可能にします。
この状態は時間の感覚が薄れ、自己意識も消え全てのエネルギーが現在の行為に向けられます。
まさに『今ここに生きる』ですね
フローに入ると、心と体が調和し、効率的かつ効果的にエネルギーを使えるようになります。
これが「エネルギーが整う」という状態なんですね。
さらに、集中は自律神経を整える効果もあります。
実は、深い集中は副交感神経を活性化しリラックスした状態を促進します。
意外ですよね?交感神経ではないんです!
ある種、瞑想の状態とも言えますね。
その状態で何かをしていると『ひらめき』が降りてくることが多いので、作業が進む、あっという間に終わる、解決策が見つかるということがあります
いわゆる超意識に繋がった状態です
この感覚を覚えてしまうとあらゆることがスムーズになってきます。
皆様は何か集中したり熱中できることがありますか?