· 

必要ないことは覚えられない!

ある中学生のお子様の親御さんからご相談がありました。

 

『子どもが勉強しても覚えられないから、学校嫌だって言うんです・・・』どうすれば良いか分からないとの事でした。

 

そもそもの話、学校の勉強って必要ですか?

 

もちろんある程度は必要なこともあります。

 

昔から『読み書きそろばん』と言いましたから多少、読んだり書いたり計算したりというのは、社会に出て出来ないと困ることもあるでしょう。

 

でも『覚える』という事に関しては今はそんなに必要ないかなと思います。

 

ネットで調べればいくらでも情報は出てきますし、計算も計算機があれば人間より正しく計算してくれます。

 

最近私も年齢のせいかどんどん忘れて漢字が書けなくなっています笑

 

でも生活でそれほど『困った!』ということはありません。

 

新しいこともなかなか覚えられないのですが、私の中では覚えられないことは覚える必要がないことだビックリマークと思っています。

 

世の中は進化しAIが至るところで活躍し始めているのに、今の学校教育は戦後そのままでほとんど変わりません。

 

学校の勉強で友達や他の人と競うことよりもっと大事なことがあるのではないでしょうか?

 

私が韓国に住んでいた時、耳に障害があって、覚えることがあまり得意でない女の子がいたのですがその子、エステの技は超プロ級赤薔薇だったんですニコニコ

 

いわゆるお勉強はできない子でしたが技術はピカイチキラキラ

 

だから勉強が出来なくても覚えられなくてもぜんぜん大丈夫なんですOK

 

その親御さんには『学校はどうしても行きたくなければ行かなくても大丈夫です』

 

とお伝えしました。

 

誰でも難なく出来ることや得意なことが必ずあるのでそこを生かしましょうグー

 

親の役目は子どものダメなところを直すのではなく、子どもにどんな才能があってどう生かしていけば良いかを、一緒に考えてあげるのが仕事です。

 

タイムウェーバーではお子様の才能をお調べすることも可能ですビックリマーク

 

教育相談も受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせくださいませウインク

エネルギーセラピーLABO

✉ e-mail:twtkirari8358@gmail.com

⌂ HP:https://www.energytherapylabo.com

 住所はご来店希望者(女性のみ)にお知らせしております