· 

人を批判する人の心理

何かと人や物事を批判というか否定的に見る方がいらっしゃいますが、なぜそうなるんでしょう。

『○○さんが○○だったら物事がスムーズに行くのに・・・』とか『もっと政治家がしっかりしてくれたら生活が豊かになるのに』とか自分以外の何かが変わったり行動してくれるのを待ってる方。

その先を深堀りしてみるとやはり不安や恐れが出てきます。とある状況が嫌なのであれば改善すべく行動をすればよいだけなのですが、批判する方は心配や恐れから行動が出来ていないんです。

例えば政治が悪いと思うのであれば、どうしたら良くなるかを考えて小さなことから行動する、SNSで何かしら発信をする、周囲の人たちと意見を出し合ったり力を合わせてコミュニティを作る、自分が政治や議員さんに関わってみるなど行動すべきことはいくらでもあります。

行動できないのは行動することによって人から何か言われるのではないか?とか誰も賛同してくれなかったらどうしよう・・・などという結局自分の不安や恐れというところに繋がってきます。

人からどう思われるかなんて考えていると何も出来ませんし何も変わりません。ずっと批判しながら生きる人生が待っているだけなんです。

何かを批判したくなったらまず自分が何を恐れているのかを見つめ、建設的に自分が変わることを意識しましょう(^_-)💕

エネルギーセラピーLABO

✉ e-mail:twtkirari8358@gmail.com

⌂ HP:https://www.energytherapylabo.com

 住所はご来店希望者(女性のみ)にお知らせしております